相続税の増税

カワアイサ撮影YT氏

 税務の仕事は範囲が広い。
いろんな分野のプロフェッショナルの方との人脈が財産。
付き合いにはコンパ(?)が欠かせません。
ここんところ飲み会が続いてます。
ほんとは、お酒は苦手なんだけど・・・(゚ー゚*?)
 さて何度も触れてる相続税の改正です。
もう一度、まとめておきます。
平成27年1月1日からは次のようになります。
基礎控除額が改正前の6割の水準に引き下げになります。
定額控除額5000万円→3000万円
法定相続人のひとりあたり控除額 1000万円→600万円
最高税率が5%引き上げになります。
50%→55%
・未成年者控除と障害者控除が引き上げになります。
 フランスでは昨年5月に、個人の所得税率を40%から75%へと大幅に引き上げました。
それに反発して、富裕層の国外脱出が止まらなくなっているみたいです。
島国日本でも、いつかそうなる日がくるのでしょうか?
【今回の推薦本】
 谷口智彦著「明日を拓く現代史」
 池上彰もいいけれど・・・
本書のような現代史も読まないと実相を理解することはできません。
 とくにスエズ危機からブレトンウッズ体制までのアメリカとイギリスの葛藤。
現代も続くニクソンショックによるドルの基軸通貨体制の本質。
いずれも目から鱗で、経済史を理解したい方にもお勧めです。
 ケインズは黄昏れた大英帝国を背負った論客でした。
だからこそ、あそこまで偉大な経済学者になれたような気がします。
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%82%92%E6%8B%93%E3%81%8F%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E5%8F%B2-%E8%B0%B7%E5%8F%A3-%E6%99%BA%E5%BD%A6/dp/4863101082/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1370993944&sr=1-1&keywords=%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%82%92%E6%8B%93%E3%81%8F%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E5%8F%B2
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)