上場日記(ノルマ達成)

goro

 今週いいなと思った格言。
「世の中には幸福も不幸もない。ただ考え方でどうにでもなるのだ」
ウィリアム・シェークスピア
 さて今日は上場日記の続き「深夜の打合せ」の続きです。
 夜11時に社長と打合せをする予定でしたが、深夜12時なります。
休憩室の壁時計が12時を回った瞬間です。
上の階のテレマ部門から「やった!!やった!!」と黄色い雄叫びがあがり、一斉に拍手が鳴り響きます。
20代前半の女性グループが上階から意気揚々と降りてきます。
テレマ部門の女性達です。
テレマとは出張買取のアポイントメントを取る部門です。
部員はすべて若い女性です。
しかもみんな、なぜかミニスカです。
リーダーらしき女性が社長に話しかけます。
「社長!!やったわよ!!12時1分前に今日のノルマ達成よ!!!」
社長「結果だけじゃ駄目なんだよ。」
社長「やることをすべてやったという達成感はあるのかよ」
リーダーらしき女性は快心の「笑み」で答えます。
 う〜ん、この熱気はなんだろう。
【今回の推薦本】
 岩瀬達哉著「パナソニック人事抗争史」
いま一番面白いビジネス書だと思います。 
岩瀬達哉と佐野眞一のノンフィクションは丹念な取材で、当事者も気づかなかった全貌をくっきりと描き出します。
 本書は「松下幸之助とナショナルの世紀」の続編。
凄絶なカリスマオーナー経営者亡き後の「人事の迷走」
 企業は成熟してくると摩訶不思議な人事が起きる。
これが企業の寿命が尽きる原因なのかも知れません。
(かつて在籍したあのメーカーは大丈夫なのかなあ?)
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/4062194708/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1430440959&sr=1-1&keywords=%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E6%8A%97%E4%BA%89%E5%8F%B2
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)