電子申告の壁

ヨシガモ 撮影YT氏

申告添付書類を届けるため王子税務署にいってきました。
なんともすごい長蛇の列。
みんな朝早くから確定申告の相談や作成指導で並んでます。
日本人はまじめだ。
 申告書の提出だけの人は別の列。
そこも結構込んでます。
提出だけの人が並ぶのは収受印をもらうため。
僕は税理士なので提出だけの列です。
 確定申告時期の税務署はひさしぶり。
申告はできるだけ電子にしてるから。
でも税務署の混雑ぶりは昔と変わりません。
 税務申告と申請と届出が普及していない。
すべて電子申告にしたい。
でも、できません。
 そもそも申告書が複雑すぎて素人にはつくれない。
税理士報酬が高すぎる m(_ _;)m
相続税贈与税のように電子申告が認められない税金がある。
申告添付書類が多いが電子で提出できない。
そして、なぜか・・納税者に有利な届出書は電子で受け付けてくれない
(せこいぜ!)
電子、電子というけれど税務署と税理士にもかなり問題があります。
【今回の推薦本】
 堀江貴文著「刑務所わず」
 ごぞんじホリエモンの獄中記。
刑務所に入りたい人は少ないと思うけど。
何が起こるか分からないのが人生です。
 刑務所も難しいのは人間関係。
なんとも刑務所を身近に感じる暴露本。
他の獄中記とは違い面白い。
でも「なう」は読む気がしないなあ。
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%91%E5%8B%99%E6%89%80%E3%82%8F%E3%81%9A%E3%80%82-%E5%A1%80%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E3%81%AF%E8%A8%80%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E8%A9%B1-%E5%A0%80%E6%B1%9F-%E8%B2%B4%E6%96%87/dp/4163765107/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1392249868&sr=1-1&keywords=%E5%88%91%E5%8B%99%E6%89%80%E3%82%8F%E3%81%9A
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)