国外転出時課税制度

イワヒバリ撮影YT氏

 お金持ちに対する税制がどんどん厳しくなってます。
国外への転出を検討している方も多いと思いますが、そこでまた悩ましいのが
国外転出時課税制度」です。
 1億円以上の有価証券等をもっている方が国外転出をする時に、その有価証券等について譲渡があったものとみなして、対象資産の含み益に所得税が課税される制度です。対象資産は有価証券、匿名組合契約の出資持分、未決済のデリバティブ取引。不動産は対象となっておりませんので申告不要です。
【今回の推薦本】
 関眞興著「なぜ地形と地理がわかると世界史がこんなに面白くなるのか
 地政学が流行してるようですが、世界史を地政学的視点で解説してくれる関さんの本をよく読んでます。本書は「なぜ、その場所だったのか」といえ視点で世界史をQA形式でわかりやすく解説してくれる本です。
 世界史の流れを整理して理解するのに、とても役立つと思います。
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)