上場日記(M&A その5)

マガン撮影YT氏

 確定申告シーズン最中。
ほんとはブログを書いている場合じゃないのですが・・・。
今日は久々にフィクション上場日記の続きです。
 その日は、やけに天気がよくて、空一面雲ひとつありませんでした。
麹町の駅の改札を出て新宿通りに出ます。
絶好の行楽日和です。
 世間は夏休みに真っ最中ということもあり、都心は人影まばらです。 
日本BM社の買収を検討するための法務監査と会計監査初日です。
 買収監査は、日本BM社の近くのホテルの会議室の一室で行われることになっています。法律事務所、監査法人、山二証券の担当者、日本BM社の役員が会議室に集まってきます。
 監査法人は、以前私が所属していたアカウンティングファームKMMCの監査部門ですが、知らない振りをします。5人の公認会計士が揃っています。
 ということで次回に続く・・・のかなあ?
【今回の推薦本】
 関眞興著「ライバル国からよむ世界史
 今回は関講師の書き下ろし新作です。世界史は関講師とか岩田さんとか予備校の先生がなかなかわかりやすい本を書いてくれています。
 本書を読んでると国家の存在意義とは「領土」と「主権」なのだとあらためて実感します。尖閣とか青島、そして北方領土、日本も領土問題を抱えていますが、大陸国は国同士が隣り合っているわけで日本以上に隣国と国境、民族、宗教、資源で争いを続けているわけです。せめた遠い未来には解決できるといいいのですが・・。
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)