情報が溜まる

リス撮影YT氏

 新聞や雑誌は気になる記事があったら目次だけみて、ビリッと破ってクリアーファイルに入れときます。時間と精神的余裕があるときにゆっくり読みたいからです。
池上彰さんの本を読んでたら、池上さんも似たようなことしてるみたいです。
 でも違うところは、僕は読んだら、ほとんど捨ててしまいます。情報整理がへたくそなんです。最近、そのクリアーファイルがいっぱいになってきていて少し焦ってます。
焦るといけません、字面だけ追って何を読んだかさえ記憶に残りません(僕だけでしょうか?)
 社会経済が複雑化、専門化しています。とくに税制や社会保険制度は改正が目白押しですね。たまってる情報の表題を拾ってみると・・・
・欠損金の繰越控除、受配の益金不算入制度等を改正
・「地方版 所得拡大促進税制」等の負担軽減措置
・外国税額控除制度と税効果会計
・非課税贈与 人生の節目に
・年々ずしり 社会保険料
 はやく読まなきゃ・・・
【今回の推薦本】
 相澤理著「東大のディープな日本史1」
「東大のディープな日本史2」
「東大のディープな日本史3」
 ご存知「東大のディープな」シリーズ、すごく面白い。
世界史にはまって次は日本史。
このシリーズを読むと、何にも理解していなかったことを痛感します。
 受験のない、暗記不要の受験勉強は楽しいです!!
http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%8C%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B-%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2-%E7%9B%B8%E6%BE%A4-%E7%90%86/dp/4806143790/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1419467122&sr=1-1&keywords=%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)