ミステリー小説「寮生」

ゴロ (=`ェ´=)

 もう木曜日。一週間が早い。
最近は税務調査でビジーです。
こなくていいのに・・・。
 今野敏さんという著名な作家がいますが、高校の先輩なのだそうです。
不勉強な私は最近まで知りませんでした。
なんでもTVドラマ「隠蔽捜査」や「ハンチョウシリーズ」の原作者で、本格警察小説の名手だそうです。
 その今野敏さんの1970年代の函館ラ・サールを舞台にした、初の自伝的青春学園ミステリー小説「寮生」が10月26日月曜日に集英社より刊行されます。
その出版記念会が10月29日木曜日に開催されるそうです
 同窓生のご縁で私もお誘いいただいたので参加する予定です。懐かしい方と久々にお会いできるのが楽しみです。実行委員会の方に感謝です。
私も出版記念会をしたいものです。でも誰も実行してくれないし、出席者も数人になってただの飲み会になるだろうな。
【今回の推薦本】
 清水正之著「日本思想全史」
 私の北海道帰省中の課題図書でした。でもこの種の本は久しぶりなので骨が折れました(ポキッ!)神話時代から現在までの各時代の思想を丹念に紐解いてくれる好著です。特に古代の「古事記」や「万葉集」、中世の「愚管抄」と「平家物語」はそこはかとなく懐かしい思いで読みました。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%80%9D%E6%83%B3%E5%85%A8%E5%8F%B2-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%B8%85%E6%B0%B4-%E6%AD%A3%E4%B9%8B/dp/448006804X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1439870037&sr=1-1&keywords=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%80%9D%E6%83%B3%E5%85%A8%E5%8F%B2
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)