2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上場日記(M&A その6)

今日はパソコンの入替です。 IT音痴なので設定はTKCのコンサルタントにお願いします。 それでも色々と大変ですよね。 さて今日はフィクション「上場日記」の続きです。 上場日記といいながら、さっぱり上場準備編に入りません。 このまま終わってしまう…

マンガ経理の仕事

「マンガでやさしくわかる経理の仕事」 発売からもうすぐひと月。 時が経つのが早いです。 今週は、いきなり「おわりに」から抜粋です。 いかがだったでしょうか。ふつうの経理の本とはちがっているのでとまどったかも知れませんね。初心者のための経理の本…

適格請求書って何だ?

いつのまにやら、もうすぐ春ですね。 でも会計人はビジーシーズン、せめて飲みたや花見酒。 遊びをせんとや生まれけん、戯れせんとや生まれけん さて今年の重要な税制改正はなんといっても消費税です。 経理実務では「何が軽減税率になるか」も大変ですが、…

上場日記(M&A その5)

確定申告シーズン最中。 ほんとはブログを書いている場合じゃないのですが・・・。 今日は久々にフィクション上場日記の続きです。 その日は、やけに天気がよくて、空一面雲ひとつありませんでした。 麹町の駅の改札を出て新宿通りに出ます。 絶好の行楽日和…

財産債務調書?

あかりをつけましょぼんぼりに・・・ この作詞サトーハチローだったのですね。 おもちゃのチャチャチャはご存知ですか? んなことはともかく。 確定申告の最中です。 今年から、なんともやっかいなのが「財産債務調書」 これまでの「財産債務明細書」が変更…