2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家の減損処理

Solonさん(以下Sさん)と老舗のバーにやってきました。何でもGHQのマッカーサーのころからあるという老舗のバーです。Sさん「僕はマティーニ!ねえ、ところで“減損処理”って何?」私「私も同じものをください。えっ?ひょっとして会計の“減損処理…

溺れたなんとかを叩く

今度はグッドウイルが10億円の所得隠しを指摘されたとか。 なんでもクリスタルの創業者に対する退職慰労金の30億円は高額すぎ、うち約10億円は創業者への口止め料として認定したそな・・・。 う〜ん、これってどうやって算定したんだろ。なんか「すご…

現物出資説と人格合一説

私は宗教に疎いのですが、その疎い私でも「白隠禅師」の「坐禅和讃」には、なんともいえない響きを感じます。 「衆生本来仏なり 水と氷の如くにて 水を離れて氷無く 衆生の他に仏無し 衆生近きを知らずして 遠く求むるはかなさよ たとえば水の中に居て 渇を…

税金は忘れたころにやってくる

今日の読売新聞の配信を見て驚いた。 見出しに「ライブドア、所得隠し9億円」とある。 いまごろボロボロのライブドアが所得隠し?課税? 記事を読むと9億円どころか申告漏れ総額は23億円を超えていて、納税額は国税だけでも8億7千万円とか・・。 「利…

のれんって何だ?

Solonさん(以下Sさん)「”のれん”って何?」私「えっ?Sさんらしくないな〜。店の軒先に垂らされている店名などが書かれている布じゃないですか」Sさん「あのね、私がボキャブラリーと語学力のないあなたに、国語辞典に出てる単語を聞いてどうする…