2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

利益管理とは

利益管理という言葉があります。文字通り計画通り利益がでるように事業活動を統制(コントロール)するということで、決定した目標利益を達成するための活動です。言葉は簡単ですが、これほど難しい仕事もありません。 計画には環境予測が必要ですが、予測は…

真実性の原則とは

経理の仕事は正確でなきゃいけません。正確な情報を収集して、その情報をもとに決算書を作成するのが経理の仕事です。経理をする上で根本となる原則に「企業会計原則」というのがあります。 企業会計原則では最初に「企業会計は、企業の財政状態及び経営成績…

開業時の心得

仕事でいちばん「つらい」ときは、「お客様の商売がうまくいかなかったとき」です。資金力のない中小企業が心掛けるのは、まず「行き詰まらないように細心の注意を払う」ことのような気がします。 私の経験では、行き詰まる原因は、決まっています。「利益が…

金子みすゞ童謡集より

「はすとにわとり」どろのなかから はすがさく。 それをするのは はすじゃない。 たまごのなかから とりが出る。 それをするのは とりじゃない。 それにわたしは 気がついた。 それもわたしの せいじゃない。【今回の推薦本】 落合博実著「徴税権力 国税庁の…