2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の株主総会

今日は、ある会社の株主総会にいってきました。株主総会は、色々と勉強になりますので、できるだけ出席するようにしています。 株主総会に出席していて、最近の傾向として感じるのは、出席者に個人株主の方が増えたということです。特に定年退職を迎えられて…

会社法がもたらしたもの

どの書店にいっても売れ筋は会社法です。セミナーのDMを開くと会社法のオンパレードです。100年以上も運用されてきた商業の基本法を根本から変えてしまったわけですから無理もありません。 神田秀樹さんの著書によると会社法制定の背景には、ファイナン…

金持ち喧嘩せず

私が、いつも自分に言い聞かせている言葉です。些細なことに、苛立ったり、自分の思い通りにならないからといって癇癪を起こすのは、私が貧乏なせいだ、みっともないことなので自制しなくちゃ・・・と。 貧乏には金銭的な貧乏と、精神的な貧乏がある気がしま…

継続企業の原則と決算書

会計学の本を読むと会計公準として「継続企業(going concern)の原則」という言葉がでてきます。会計公準というのは会計学の前提になっている考え方です。この考え方が分からないと、会社が何故決算を行うのか理解できません。 会社が調達する資金には、商…

国民年金の不正免除

国民年金保険料の不正な免除・猶予手続きを行った社会保険事務所が全国の社会保険事務所の三分の一にまで広がっていたそうで、大問題になっています。 不勉強な私は、この免除制度というの知らなかったのですが、新聞を読んで(ほとんどテレビはみないので)…