金持ち喧嘩せず

カイツブリ 撮影YT氏

 私が、いつも自分に言い聞かせている言葉です。些細なことに、苛立ったり、自分の思い通りにならないからといって癇癪を起こすのは、私が貧乏なせいだ、みっともないことなので自制しなくちゃ・・・と。

 貧乏には金銭的な貧乏と、精神的な貧乏がある気がしますが、いくつになっても駄目です。金銭的にも、精神的にもゆとりがもてません。

 これに似たような言葉に「衣食足りて、礼節を知る」という言葉もあります。でも日本では、衣食が足りれば、足りるほど、礼節を知らない人が増えているような気がします。気のせいでしょうか。

 村上さんもホリエモンも逮捕されてしまいました、スピードは増せば増すほど加速度がつきます。スピードはあげれば、あげるほどブレーキを押すタイミングや押し方は難しくなります。

 バブルが崩壊して、大不況に陥ったとき「高速道路を制限速度以上で走っているのに、日銀が何も考えず急ブレーキを踏んだせいだ。」と表現していた方がいました。

 制限速度を守れないのが人の性なら、せめてブレーキは慎重に踏みたいものです。でも、難しいんだな、これが。

【今回の推薦本】
 田中慎一著「ライブドア 監査人の報告」。
私が紹介するまでもなく、今一番売れている本です。あまり期待していなかったのですが、面白いです。臨場感がヒシヒシと伝わってきます。
 ただ裁判が始まる前に、こういう本を出版していいものなのか、疑問はあります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478312214/249-2521215-4358762?v=glance&n=465392

(このブログは毎週木曜日に更新予定です)