仲間の募集、その後

オオハム撮影YT氏

 もう1月も終わりですね。
昨年末からベリベリビジーでブログを書いてる暇はないです。
といいながら、最近はアクセスが多いので、やっぱり書かなくちゃ。
 アソシエイト(仲間)の募集に本格的に取り組んでます。
うちみたいな事務所に、たくさんの優秀な方が応募してくださっています。
本当に感謝です。
甲斐性がないので、1名しか採用できないのが歯がゆいです。
 もっといい事務所にしなきゃ駄目ですね。
うん頑張ろう。
 この時期の会計事務所のブログはやはり「税制改正大綱」ばかりです。
僕は偏屈なので、書かないもんね。
「人の行く裏に道あり、花の山」
うん、これでいいのだ。
履歴書を送付してくださった方、面接でご来所くださった方。
ホントにありがとうございます。
といいながら、まだ活動を続けてます・・。
【今回の推薦本】
 橘玲著「不愉快なことには理由がある」
 建前と理想論ばかりがはびこって、税金が無意味に使われていく。
そんな世の中だから、こんな社会批評に価値がでてきます。
この世は疲れることばかり、なぜって「自己コントロール」が消耗資源だから。
給与源泉には鈍感なのに、確定申告で納税になると怒るのか。
それはヒトが得よりも損に敏感に反応するように「設計」されているから。
 なぜ「いじめ」はなくならないのか。
それは、いじめ(=集団づくり)はヒトとしての本能だから。
不愉快だけれど、ヒトってそんなもの。
だから喪黒福造が「ドッーン」とやるとスキッとするわけだ・・。
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8D%E6%84%89%E5%BF%AB%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%AF%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B-%E6%A9%98-%E7%8E%B2/dp/4087806634/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1354254120&sr=1-1
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)