上場日記(急成長と経理2)

goroσ(=^‥^=)

 またひとつ年をとりました。
いくら年齢を積み重ねても、人徳は積み上がりません。
仕事に追われてブログも遅れてしまった。
「いつまで経ってもだめな私ね〜」(古いか・・)
さて今日も、上場日記の続きです。
 社長との打合せが終わりました。深夜2時を過ぎています。
エレベーターに乗り込むとドアが閉まる直前に、誰かが滑り込んで来ます。
森本さんです。
私「おっ!もっちゃん!まだいたの?」
森本さん「いや〜間に合いました。先生を見かけたので、あわてて追いかけて来たんです。先生、今日はまっすぐお帰りですか?」
私「まっすぐお帰りも何も、もう電車はないよ。どうして?」
森本さん「先生と飲みにいける機会はめったにないと思いまして・・。」
私「じゃあ飲みにいこうか!」
明日の仕事のことは、どうでもよくなってきました。
【今回の推薦本】
 藤原実著「IT企業が儲かるしくみ」
 トヨタ自動車は創業77年で14兆円の時価総額
アリババは創業15年で上場時の予想時価総額が20兆円。
IT企業のビジネスモデルは、製造や小売とは別物です。
しかも税金をほとんど払っていない。
どうして、そんなことができるんだろう。
 税理士が解説するIT企業の儲けのしくみです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%A1%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AB%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%A8%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-IT%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%8C%E5%84%B2%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF-%E8%97%A4%E5%8E%9F-%E5%AE%9F/dp/4774163570/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1401682971&sr=1-1&keywords=%EF%BC%A9%EF%BC%B4%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%8C%E5%84%B2%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF
 (このブログは毎週木曜日に更新予定です)