2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ節税(その2)

5月最後のブログ。 早くも半年が経過しました。 ところでブログのタイトルに「節税」なんて書くと、税理士は罪悪感を感じます。 それが実情だと思います。 「節税」と「脱税」は紙一重のことが多いからです。その中間地帯には「租税回避」という大きな川が…

ああ節税

今週いいなと思った格言 「試行錯誤」どころか「試行錯誤・錯誤・錯誤」によって学ぶ (バックミンスター・ミラー) 誰しも余分な税金は払いたくありません。でも「うまい儲け話」が、ほとんど詐欺のように「自分だけが得をする節税策」はありません。 巷に…

上場日記(ノルマ達成)

今週いいなと思った格言。 「世の中には幸福も不幸もない。ただ考え方でどうにでもなるのだ」 ウィリアム・シェークスピア さて今日は上場日記の続き「深夜の打合せ」の続きです。 夜11時に社長と打合せをする予定でしたが、深夜12時なります。 休憩室の…

国際税務その後

ブログが1日遅れました。連休明けは気忙しいですね。 去年はどうだったんだろ・・と思った過去のブログ。 タイトルは「さぼるぜ」・・成長してないなあ。 連休中はずっと古谷野敦の「江藤淳と大江健三郎」を読んでました。 久々にひたる文学者の世界。懐か…