2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上場日記(深夜の打合せ)

もう4月も終わりです。 早いところは、もうゴールデンウィークとか。 会計人はカレンダー通り休めるだけで大満足です。 さて今日は久々の上場日記。舞台は20年前の春から夏に向けての季節のある日。 時間は、深夜です。 私は時間に正確なのを宗としています…

のれんの税効果

ついに500日目のモノローグ。 級友が5月タイに転勤。 大手メーカーの現地法人社長(すごい!) 世界はせまくなりました。 次は宇宙がせまくなるんでしょうか? そうだ・・次回の海外旅行はタイにいこう。 おかげさまで次の野望?が決まった(まだ赴任し…

真夜中の打合せ

徐々に春めいてきました。 前から欲しかったデッキシューズを買いました。 麻のパンツにデッキシューズでお出かけしたいなあ。 でも短足、O脚なんですよね・・・ その前に決算申告が待ってます。 さて今日はフイクション上場日記。 時期はやはり初春です・…

セブ島

生まれてはじめて海外にいってきました。 この年で、なんせはじめての海外。 それもセブ島・・・・。 いやあ楽しかった。招待してくださって方に感謝です。 思い出したくない失敗もあったけど・・。 楽しかったので忘れてしまった(それでいいのだ) いま現…

497日目のひとりごと

いまさらながら英文解釈のお勉強。 まずは中高レベルの参考書。 いちにち2時間は必要とか(そりゃ無理) 今週はじめての海外。 みんな「はじめて」におどろく。 う〜ん、やっぱりか。 事業所税という特殊な税金がある。 これがなんともやっかい。 共同事業…