真夜中の打合せ

(=`ェ´=) のどが渇いた

 徐々に春めいてきました。
前から欲しかったデッキシューズを買いました。
麻のパンツにデッキシューズでお出かけしたいなあ。
でも短足、O脚なんですよね・・・
その前に決算申告が待ってます。
 さて今日はフイクション上場日記。
時期はやはり初春です・・・・・
 その年は、1月に阪神大震災の大惨事が起こり、3月にはオウム真理教地下鉄サリン事件が発生します。
騒然とした雰囲気の中で経済も社会も新たな動きを見せています。
 経理で打合せをしていると、慌ただしそうに津島社長が入ってきます。
社長「先生、打ち合わせしたいことがあるんですよ。今日、時間をつくってもらえませんか?」
私「分かりました。私は夕方以降でしたら大丈夫です。」
社長「そうですか!じゃあ何時なら大丈夫かな〜。うん11時ということでお願いします。」
私の終電は12時です。何か嫌な予感がしますが、いた仕方ありません。
この会社の辞書に常識という文字はありません。
【今回の推薦本】
 松本清張「対談 昭和史発掘」
昭和史というと清張。
清張生誕100年。昭和も遠くなりにけり。
本書はベストセラーの「昭和史発掘」完成後半世紀後にゲストと対談するという企画。
 そのゲストが経済小説の開拓者城山三郎、「人間の条件」の五味川順平、そして哲学者鶴見俊輔という、昭和を代表する文化人。
 昭和史番外編も興味をそそられます。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BE%E8%AB%87-%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%8F%B2%E7%99%BA%E6%8E%98-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%9D%BE%E6%9C%AC-%E6%B8%85%E5%BC%B5/dp/4166606778/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1429144053&sr=8-1&keywords=%E5%AF%BE%E8%AB%87%E3%80%80%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%8F%B2%E7%99%BA%E6%8E%98
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)