2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忙中閑あり

忙しいのに暇。 いま、そんな状況。 監査法人の監査後の試算表を待ってます。 昨日から待ってます。 たまにある。 こうなる原因は法人税法74条。 「内国法人は確定した決算に基づき申告書を提出しなければならない」 だから税理士は勝手に申告書をつくっち…

例えば消費税の経過措置

春ですね。 ポカポカしてます。 でもこの時期は経理と会計事務所は大変。 とくに上場会社に関与していると一番のビジーシーズン。 でもBlogは書かなきゃ。 春というと・・・ 来年の春は消費税の増税でてんやわんや。 そんなる気がします。 どうにも判断…

税務署から相続税の申告書

Solon「いやあ、すまんすまん。道に迷っちゃってね」 税理士K「Solonくん、何度も来てるのに何故迷うのよ。久々の登場なのに40分も捜したじゃない・・」 Solon「いやあ多忙でボーっとしてたら出口を間違えてしまって・・ところで相続税の増税が決まったみ…

贈与って、どうよ?

こどもの入寮と入学で函館にいってきました。 あのころの記憶がよみがえって。 なんとも切なくなりました。 あのころ僕は詩人だった(ホントかよ!) 今年の税制改正では教育資金の一括贈与が何かと話題になってます。 もともと教育資金の贈与は非課税なので…