2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての相続と相続税

今日は税理士らしい話題です。 これまで相続税は一部の「お金持ち」しか関係がない税金でした。 ところが2011年の増税で、都市圏に戸建て住宅をお持ちのごく一般的な方も相続税の対象になる可能性が強くなってしまいました。 税制改正は今年の4月からの…

相続の調査

新書、大苦戦してます。 なあんか自分の未熟さを痛感してます。 ここんとこずっと株価が強いです。 卯年のジンクスでしょうか、今年はあがると思います。 ということで本題。 税務署の調査官「先生、今回の相続ですが・・」 (税務署の調査官は税理士を先生…

差別化の罠

僕がはじめて経理部の企画書を書かせてもらったとき。 本屋さんには「経理の本」は売っていなかった。 経理本というと、ちょっと異色の「人事屋が書いた経理の本」だった。 今は20冊くらい置いてあって、書棚に並んでいない本はもっとある。 僕が子どもの…

今年は何が起こるだろ

ことし覚えた言葉です。 あけおめ。 ことよろ。 さて年末年初を終えてお仕事、お仕事ですね。 さっそく年末の仕事の後始末に取り組んでます。 なあんか冬休みの宿題が間違いだらけの小学生の気分です。 ここだけの話(ならブログに書くなよ!) インフレが駆…