2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開業のポイント

こういうご時世だからこそ企業家が必要です。 もっと企業を増やさないといけません。 開業のポイントをまとめてみると下記のようになります。 1.個人事業にするか法人にするか 個人事業の場合は残ったお金がすべて個人の所得です。 法人にする場合は、会社か…

「経理の仕事がよくわかる本」

新書ができました。 今週末か来週くらいに書店に並ぶと思います。 われながら携帯写真は「へたくそ」ですね。 今回はJMAM(日本能率協会マネジメントセンター) の担当の方が(名前は明かせませんが笠原さんといいます) かなり手を入れてまとめてくれま…

上場株式の配当と確定申告

Q上場株式の配当を申告すると節税になると聞いたのですが? A平成21年から上場株式等の配当が上場株式等の譲渡損失が通算できるようになったので上場株式等の譲渡損失や譲渡損失の繰越控除がある方は確定申告した方が有利になります。 Qじゃあ譲渡損が…

サボリーマン

確定申告の時期になると、尊敬していた大先輩の税理士先生を思い出します。 理論家で酒好きでユーモアがあって、優しい方でした。 数年前に肺ガンでお亡くなりになりました。 それも確定申告の最中に体調が悪くなって検診を受けたら末期癌で「余命3ヶ月」を…

レバレッジ

レバレッジとは梃子のこと。 100万円の自己資金で10%の利益をあげると10万円の儲けです。 たいしたことないですね。 これを年利5%で900万円借りて1000万円で運用すると儲けはいくらになるでしょうか。 答えは1000万円×10%−900万…