2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

起業の心構え

父の日に妻が「獺祭」という日本酒をプレゼントしてくれました。 ここで一句「ちょっとまて 私はあなたの 父じゃない」 うん?これ何かの雑誌で見た句(ちょっとまて あなたは私の 母じゃない)の盗作でした。 さて最近、つくづく思うのは事業資金は生活費の…

お金を貯める方法

事業をすると、よ〜くわかるのが「お金を溜めるのは大変だ」ということです。 個人事業で売上から経費を引いた所得が2000万円だとします。 生活費に約800万円必要です。 所得税や住民税は720万円くらいになります。 他に健保や年金で100万くら…

法人ってなんだろ?

なんか無性に坂口安吾が読みたくなって、いつもの書店で「堕落論」を購入した。 「僕は日本の古代文化に就て殆ど知識を持っていない。 ブルーノ・タウトが絶賛する桂離宮も見たことがなく、玉泉も大雅堂も竹田も鉄斎も知らないのである」 「日本文化私観」で…

少額リース資産

経理担当者A「パソコンとコピー機と電話設備をリースにしたら、リース総額が350万円になったんですよ」 税理士B「ふむふむ」 経理担当者A「それで会計監査で担当者に“この契約は資産計上しなきゃいけません”といわれたのですが・・・」 税理士B「えっ…