2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

前向きに、前向きに

ある社長「もう申告書はできましたか」 ある税理士「はい。お陰様で決算と申告手続はほぼ終わりました」 ある社長「いやあ、じつわ・・」 ある税理士「えっ!何かありました?」 ある社長「いやあ、すいません。前期の請求書が出てきたんですよ」 ある税理士…

類は友を呼ぶ

先日、ヘッドハンティング会社を経営しているある著名な経営者の方が事務所に来てくれた。 部下のアシスタントの方が、ホームページを見て興味をもってくれたそうな。 やり手の経営者の方は、みんな、なんとなく共通のオーラというか雰囲気というか人を引き…

初心忘れるべからず

だれでも最初は初心者です。 大会社の優秀なCFOも昔は新人でした。 (Chief Financial Officer 最高財務責任者) 当たり前の話なのですが、経験を積むにしたがい、そのころの記憶は薄くなってしまい、新人の立場になって考えること…

滞納処分

新年から、縁起でもない話題で恐縮です。 国税庁や国税局、税務署など税金を徴収する機関はというのは国家権力そのものなので(これは本当です。個人的には優しい人が多いですが)いろんな権限を持ってます。 「滞納処分」というと、よく意味が分からない方…