2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海外からの旅行者に対する免税

事務所に電話質問がありました。Aさん「海外から日本に来た方がWiiを買いたいと言ってるのですが」私「なんですか、そのウィ〜ッというのは?」Aさん「えっWiiも知らないですか?任天堂のゲームですよ。それで、消費税は払わなくてもいいはずだ、と…

税理士市場と経済学

税理士は以前「広告は原則禁止」でした。「広告を解禁すると広告がうまく、商売主義の大規模な会計事務所が市場を独占するようになり品質が悪くなる」というのが建前だった気がします。 まだ私が若かったころ、税理士の会合で「税理士のダイレクトマーケティ…

健全経営と法人税

ある居酒屋で・・。ある人「法人税の所得って何ですか?」私「法人税を計算するための税法上の会社の<儲け>って、ところでしょうか」ある人「それってどうやって計算するの?」私「会計上の利益を元に、税法上の調整をして計算します」ある人「じゃあ会計…

ブツブツと

「人間なんてものは考え方ひとつなんだ」って中村天風先生がいっていた。その通りだ。 でも鬱病持ちの私は梅雨時期になっただけで滅入った気分になってしまう。 どうにもなんともポジティブになれない。 何かの本で読んだのだけど、住友銀行の頭取だった磯田…