上場日記(M&A その2)

ウミガラス撮影YT氏

 着々と年末が近づいて来ます。
みなさんはどんな年だったですか?
私はなかなか大変でした。いつも一番苦労するのは人の問題です。
現在、優秀なパートの方を募集してます。もし心あたりのある方がいたら紹介してくださいね。
 ということで、本日はフィクション上場日記の続きです。
 会長室に入ると円卓テーブルの奥の席に郷原会長と津島社長が並んで座って、向かいに側に紺のスーツの見慣れない方がいます。何やら話し込んでいたようです。
郷原会長「あ、先生。どうも、どうも、突然すんません。実は山二証券の企業法人部からこの会社を買収しませんか。という話があるんですよ」
といいながら、有価証券報告書を見せてくれます。
有価証券報告書とは、証券取引法の規定が上場会社がつくる資料です。
どうやら、買収を検討している会社は上場会社のようです。
【今回の推薦本】
 出口治明著「世界史の10人
 出口さんの教養書は面白い。でも読みこなすのは基礎知識がないので大変です。教科書では得られない偉人たちの実像に触れると世界史への興味が深まります。
 私が興味をもった人物はクビライ、王安石エリザベス一世ナポレオン三世でした。
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)