Gだね通信

ゴロ(=・ω・=)

 ある税理士法人の関連会社Rの担当者から電話連絡がありました。
R担当者「もしもしK先生でしょうか」
私「ああRさんですか、いつもお世話になってます」
R担当者「実はお願いがあって電話しました」
私「はい、なんでしょう?」
R担当者「当社は定期的にGだね通信という冊子を発行しているのですが・・」
私「ああ、良く知ってます。先日S先生が掲載されていましたね」
R担当者「えっ?S先生をご存知なのですか」
私「ええ高校の同級生なんですよ。いつも忘年会を企画してくれてます」
R担当者「巻頭の特集で先生を紹介させていただきたいのですが・・」
私「えっ!私ですか。そりゃ無理です」
R担当者「ブログも書いておられますし、お願いできないでしょうか?」
私「いやあ、大変光栄ですが遠慮させていただきます」
R担当者「どうしてでしょうか?」
私「だって・・・恥ずかしいもん」
Rの担当者の方、大変失礼しました。連絡ありがとうございました。
でも、受けるべきだったのかなあ。
【今回の推薦本】
 有森隆著「海外大型M&A大失敗の内幕
真相究明本というか暴露本のたぐいは最近さくら舎が元気な気がします。
M&Aの真相は日経を読んでもさっぱりわかりません。
日本の市場はもう伸びない、だから海外企業を買収してグローバル企業に変身する。
 金をだせば買うことはできる。でも高値づかみになるのではないか、そもそも買った後に経営できるのか。本書を読む限り、ほとんどの大型M&Aは失敗に終わっているのが実情のようです。
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)