ぶつぶつ独り言

KuriyamaGorou

 文芸春秋日経ビジネス、週間ダイヤモンド、選択、FACTA
おいらが購読してる雑誌。
だから火花は読んだ。
 おいらにとってラストが良くなかった。
娘はラストがよかった、という。
これ世代感覚のギャップなのかなあ。
 おいらが親しんだのは「第三の新人」たち。
ほとんどの方がお亡くなりになってしまった。
マンガ本の企画が進んでる。
キャラは少女漫画。おいらにはよくわかんないや。
 今年はずっとビジー。ストレスのない生活がしたくて「マインドフル・ワーク」を読んでるけど瞑想と座禅の違いがわからない。
あと最近読んでるのは「日本の黒幕100人」
こういう危険っぽい本、面白いなあ。
【今回の推薦本】
 樺沢紫苑著「読んだら忘れない読書術」
 「読んだら忘れない」・・ほんとに忘れないのか。
多読して、しかも記憶に残っている。そんな読書がしたいものです。
・スキマ時間をすべて読書に費やしている。
・電車でスマホをさわるのは最大の時間の無駄
と共感するところの多い著者の読書術。
たしかにタメになります(実践できてないけど)
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%89%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E8%A1%93-%E6%A8%BA%E6%B2%A2%E7%B4%AB%E8%8B%91/dp/4763134507/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1439266113&sr=1-1&keywords=%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%89%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E8%A1%93
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)