クラウド会計って何だ?

ヨシガモ撮影YT氏

 今年の夏もやっぱり暑くなりましたね。
近所のスーパーにいったら鮮魚売り場に生きている「サワ蟹」が売っていました。
息子に頼まれて4匹買いました(食べるためではありません)
 飼ってみると「サワ蟹」ってかわいいです。両手でソーセージを抱えて食べてる姿をみると、なんとも愛くるしいです。さいきんはまってます。
家内には「水槽の掃除もしないで・・」といわれますが、それはガキンチョのお仕事。
 さて、このごろクラウド型の会計ソフトについてよく相談されます。
クラウド型の会計ソフトはインターネットを経由してサーバー上でリアルタイムに使用することができます。
以下のような点で便利なので急速に普及しています。
・インターネットの環境があればどこでも使える(入力できる)
・インターネットを経由して専用のサーバーを使用する。
 ソフトをインストールしたりバージョンアップする必要がない(手間が省ける)
・サーバーやソフトを自分で持つ必要がないでの価格が安い
・データはデータセンターに補完されるのでバックアップも不要。
・データのセキュリティーも高い。
 僕はここ数年でクラウド型の会計ソフトの比率は30%〜50%くらいになるような気がしています(山勘ですが)
【今回の推薦本】
上杉隆著「ウィキリークス以後の日本」
上杉隆は情報感度の低い僕にとってマルチン・ルターみたいな存在だ。
堕落した既存メディアの実態を余すところなく教えてくれる。
それにしてもメディアの世界はものすごい早さで動き続けている。
アサーンジは犯罪者ではなくヒーローなのだろうか?
日本のマスコミに毒された頭では、とうてい理解できそうにない。
上杉隆は日本のジャーナリズムにとっての革命児なのか。
なんかワクワクしませんか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E4%BB%A5%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E8%87%AA%E7%94%B1%E5%A0%B1%E9%81%93%E5%8D%94%E4%BC%9A%EF%BC%88%E4%BB%AE%EF%BC%89%E3%81%A8%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E9%9D%A9%E5%91%BD-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%B8%8A%E6%9D%89%E9%9A%86/dp/4334036147/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1309940725&sr=8-1
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)