ひとりごと

アジサシ 撮影YT氏

 今日は疲れてるんで、あまり難しいことは考えたくありません。

このブログのコンセプトは、もともと「ひとりごと(モノローグ)」

そんなわけで、今回はホントに「ひとりごと」

・このブログのアクセス数は月間500くらい。この数字って多いんだろか、それとも少ないんだろか?

・いったいどんな方が読んでくださってるんだろ?

・最近、こころに残った言葉(たしか安岡正篤さん)。

「to do good の前にto be goodでなければいけません」

・最近、こころに残ったことわざ

「これほどの努力を、他人(ひと)は運という」

・・・ついてない。なんて思っちゃいけませんね・・・。
   
【今回の推薦本】

 原国太郎・矢野直著「内部統制で 現場の仕事は こう変わる」

筆者はトーマツ監査法人公認会計士。この分野に限らず、トーマツには優秀な方が多い気がします。

内部統制の本は何冊か読んだのですが、この本分かりやすいです。実際に仕事を検証していくのですから、内部統制の仕組みは具体的で、分かりやすくなければ運用できるはずがないと思います。

構成といい、記載内容といい、財務報告に係る内部統制の実務が知りたい方にお薦めの本です。

(このブログは毎週木曜日に更新予定です)