2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1億人の相続税

「ふががが(=゚・゚=)」がいなくなって2ヶ月。 4月には小学生の息子も遠方で寮生活に入ります。 でも家族が増えました。 名前は「五郎(ゴロ)ちゃん (=^・^=)」です(写真がヨコ向きになっちゃう・・・) ところで前回は相続税の申告が飛躍的に増えることを書…

相続税の課税割合

確定申告シーズン。 法人税の2月申告も真っ最中です。 ところで、ある方のお見舞いにいこうと思って病院に電話したのに・・ 警戒されて、まだ入院されているのか、退院されたのか教えてくれません。 せちがらい世の中です。 せちがらい、といえば税制改正(…

ビルケンシュトック

やっと新しい仲間がきてくれました。 こんどは女性です。 優秀な方がたくさん応募してくれました。 ほんとに感謝してます。 募集をして、あらためて当事務所はどんな事務所なんだろう? どう説明すればいいのだろう? と考えさせられました。 当事務所は、少…

顧問契約と源泉税

あいかわらず余裕がありません。 余裕がないのは時間とお金です。 でも、もっと余裕がないのは「脳みそ」みたいです。 きっと「まるこまみそ」のようになってるに違いない・・・(゚ペ) ところで経理実務で悩むのが個人の方に報酬を支払う場合の源泉徴収です。…