2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会計人の業界

気が付くと今月さいごのブログです。 歳を尋ねられるのが嫌になった頃から、月日の経つのが加速度を増してます。 いくら強がりをいっても20代後半でバリバリ仕事をしてる方が眩しく感じる今日この頃です。 でも、そういう若者が少なくなった・・・という気…

キャピタルフライト

「人は石垣、人は城」 ごぞんじ「風林火山」の武田信玄ののことばです。 厳しい時代になれば、なるほど人次第ですね。 ところで・・・ 昭和45年24.3% 平成23年 40.1% 昭和45年24.9% 平成23年 54.8% この数字が何かわかるでしょ…

今回の推薦本

今日はサボリーマン. 推薦本のみです 【今回の推薦本】 板倉雄一郎著「社長失格 ぼくの会社がつぶれた理由」 ハイパーネットという会社の記事は何度か目にしました。 でも、どういう会社なのかよく分かりませんでした。 次第に記憶は薄れ、どうなったのかも…

経営者の条件?

人ってあんがいおろかな生き物。 「経験してみてはじめてわかる」 そんなことばかり。 経営者の条件は「人に騙される」とか「人に裏切られる」という経験をすること。 これ冗談ではありません。 それでも人好きで「明るく、前向きに努力する」 そしてせっか…