給与と外注費

モズ撮影YT氏

 先日ある会社の経理の方から電話がありました。
経理の方「ホームページを拝見して電話したのですが・・」
僕「はい、ありがとうございます」
経理の方「事業所得と給与について書いていますよね」
僕「う〜ん。そういえば書いたような(本人が忘れてる)」
経理の方「実は税務調査で外注費が給与だと指摘されていまして・・」
僕「よく問題になりますよね」
・・・たまあに、こんな電話があります。
事業所得と給与所得 - 栗山税務会計事務所栗山税務会計事務所
HPやブログって思わぬ方が読んでいてくれたりしますよね。
【今回の推薦本】
池上彰の「ニュース、そこからですか!?」
 普通、そこからですか?なんて人に言われたらムッとしてしまいます。
池上彰だから「そうなんです。よろしくお願いしますね」
といえそうな気がします。
本当の教養は不愉快さを与えません。
「分かったつもりで、何もわかっていない」
僕は池上彰の本が出るたびに購入します。
この道はいつか来た道・・・・
そうです。子どもの時の参考書「ドリル学習」の世界です。
 レアメタルレアアース、そして日立のキドカラー。
この関係をすっきり説明してくれるのが「そこからですか!?」の世界です。
http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E5%BD%B0%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%B1%A0%E4%B8%8A-%E5%BD%B0/dp/4166608509
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)

追記:今日の写真の鳥、カワウイですよね。