月次決算

ゴマフアザラシ撮影YT氏

 私がどんな仕事をしているかというと、これが月次決算、とにかく月次決算、何が何でも月次決算。別に私が月次決算を組むわけじゃなく、正確な月次決算を作成するためのお手伝いです。

 極端にいうと、経営者と経理の担当者との横で、「月次決算、ぐわんばりましょ〜!!」といってるだけです。

 「顧問料泥棒?」と思う方もいるかも知れませんが、月次決算は奥が深いんです。できてるようで、できてないのが月次決算です。

 月次決算には2つの役割があります。ひとつは、会社法に定められた「適時に、正確な会計帳簿」を日々記帳して、月ごとに試算表を作成して貸借対照表損益計算書を確定することによって、法律に準拠した財務諸表を作成することにつなげていく役割です。

 月ごとに月次決算を締めて、遡及しての会計データの修正や追加は行わないことにより、会計データの正確性と客観性が確保されます。また、月ごとに所要の決算調整を行うことで年次決算の作業が平準化されるとともに、決算処理の正確性が確保されます。これ、奥が深いんです。

 もうひとつは、会社の経営成績や財政状態をタイムリーに把握し、予算統制など経営管理に資する役割です。このために月次決算を行い、月次決算書を作成して経営者や管理者に報告します。これまた奥がふっかいんです。

【今回の推薦映画】

 ひさびさに映画を見てきました。遅すぎるといわれそうですが、トム・クルーズ主演のM:i:III (ミッション・インポッシブル3)。これ文句なしに面白いです。ある識者の方の話では、このシリーズのもとは「スパイ大作戦」だそうです。な〜るほど。
それにしてもこのシリーズの1より数段面白く感じました。

ファイナンシャルプランナー(FP)の難易度&合格率・マル秘勉強法

(このブログは毎週木曜日に更新予定です)