ある経営者との会話

 もう随分昔の話です。長い突き合いになった経営者との会話です。既に何社も経営されているのですが、また新しい会社を起こしました。

経営者「先生、今度の会社の初年度は売上が12億円で利益を2億円だします。」

私  「す、すごいですね。でも、そんなに利益がでますか?」

経営者「先生は難しく考えるからいけません。月に1億円売って8千万使えばいいんです。ひとつ20万の利益が出る商品を月にたった100個売らせれば年間2億円です。」

私  「・・・本当にできるのでしょうか?」

経営者「できる、できないじゃありません。やるんです。」

私  「・・・・・・・。」

ハロルド・ジェニーンの『プロフェッショナルマネジャー』を読んでいて思い出した会話です。この本を絶賛しているユニクロの柳井さんは玉塚さんに責任を取らせて、自ら急成長路線の舵取りをしようとしています。敬服です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483345002X/249-7943289-9197936

http://www.uniqlo.co.jp/news/release/n20050714180327.html

(このブログは毎週木曜日に更新予定です)