リバースチャージって何だ?

アビ撮影YT氏

 なんかいいことないかな・・
と思っていたら。
いいことありました。
プチハッピーです。
何があったかは秘密。
 10月は過ごしやすくていい季節なのですが、税務調査がピークの時期でもあります。相手が税務に無知だと、誘導尋問をして納税させる調査官もいます。
税務の世界はきれいごとばかりではありません。
 さて10月1日から税制改正でインターネットで国外事業者から電子書籍等を購入した場合にも消費税が課税されることになりました。
それにともなってリバースチャージという制度が導入されたのですが、この制度がなんともやっかいです。
いつものことですが無理をして税法をつくると制度が複雑になります。
 国税庁がこのほど「国境を越えた役務の提供に係る消費税の課税の見直し等に関するQ&A」を公表しました。

【今回の推薦本】
 細谷功著「問題解決のジレンマ」無知の力。
・「知識量で勝負すること」は人間が取り組む問題ではなくなってきている。人間が集中すべき課題は問題解決の「上流部分」にシフトしてきている。
・組織の中では不可逆的にアリの比率が高くなっていく。一般に組織は成熟すればするほど「オペレーション重視」の姿勢になっていく。
なあるほど。さあて、どれだけの人が問題発見のための「メタ思考法」で考えることができるのでしょう。アリ型人間ばかりの税理士は無理でしょうね。やっぱし。
http://www.amazon.co.jp/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E%E2%80%95%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%9A%E7%84%A1%E7%9F%A5%E3%81%AE%E5%8A%9B-%E7%B4%B0%E8%B0%B7-%E5%8A%9F-ebook/dp/B00VFIBGOK/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1438051003&sr=1-1&keywords=%E5%95%8F%E9%A1%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)