上場日記(曲者助っ人 その1)

オオマシコ撮影YT氏

 いまはもう秋。
秋は結婚式が多い。
今年は甥っ子が結婚する。
式場は北海道のニドム。
どんな結婚式になるかな。
 さて今日は久々の上場日記です。
前回は経理課長が退職することになったところまででした。
 決算作業も進まず、日常の経理帳簿は溜まるばかり。
責任者の三宅課長は嫌気がさして退職したいといいだしました。
 らちがあきません。郷原会長に直訴です。
郷原会長は多忙なので、何かあった場合は専用のファックスに文書を流すことになっています。内容を簡潔に記載します。
郷原会長 現預金が創業時から手付かずで、何も処理されていません。経理をまとめる人がいません。書類は放置されたままです。三浦課長は退職するそうです。もう一刻の猶予もありません。グループ会社から人選してベテランの方を至急派遣していただけないでしょうか?   税理士K
 郷原会長は、切れ者で対応も早い方です。
(優秀な経営者の資質はせっかちなことです)
 早速、秘書の佐藤さんから携帯に連絡が入ります。
佐藤さんは20代後半でしょうか。かなり美形な方です。
ライズ社の社員ではなく、プライーベートカンパニーの郷原エンタープライズの社員です。
佐藤さん「会長から先生に連絡するよういわれました。
郷原エンタープライズの木村主任を明日からいかせるそうです。
ただ仕事はできるけど、性格には問題があるかもしれません・・・」
・・後半はどうも佐藤さんの感想のようです。
【今回の推薦本】
 大村大次郎著「税金を払わない奴ら」
期待していなかったのですが、面白く、読みやすく、本質を突いている本でした。増税すればすればするほど広がる、いいようのない格差観。
 すべてがこの通りとは思いませんが、公平とはいいがたいのが税金の真実です。高福祉社会だからこそ痛みを分かち合わなければなりません。
Amazon CAPTCHA
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)