上場日記(急成長と経理)

ハヤブサ撮影YT氏

 ついに7月。おいらの誕生日7月7日
例年だと七夕でロマンチックという印象・・・
最近の政権をみてると戦前をイメージしてしまう。
7月7日は抗日戦争始まりの「盧溝橋事件」が発生した日です。
 さて今日は久しぶりの上場日記。
前回は社長に打合せに呼び出されて深夜になってしまったところまででした。
 夜11時にミーティングを始める予定がもうすぐ深夜1時です。
ようやく打合せが始まります。
社長「先生、業績はうなぎ登りです。ライバルに打ち勝つためにもここで一気に勝負をかけます!
営業もテレマも24時間体制にしようと思います。
そこで先生、経理も24時間体制にしてもらいたいんです。」
私「・・・・。今の体制では無理です。現金が絡む話です。
事故が起きては大変です。時間をかけて検討された方が・・。」
社長「全社一丸となって24時間体制を作りたいんです、お願いします!!」
私「・・・・。う〜ん。」
 決算はさっぱり進んでいません。責任者も高齢です。
経理部員も素人の寄せ集めです。
書類はどんどん溜まっていきます。
会社の成長に追いつけていません。
それなのに24時間現金出納をしてほしいという要請です。
誰が考えても無茶です。
でもこの会社に常識は通用しません。
【今回の推薦本】
 かみふみこうじ著「大人の漢字パズル」
 いつもとは一風変わってパズル本の紹介です。筆者はパズル本などを何冊も出版されている「かみふじこうじ」氏。
真摯な方で本も仕事もコツコツ積み上げていくタイプの方です。
 多才で器用でネット、出版、イベント企画など多方面で活躍されています。
私もボケ防止のために読まなくちゃ。えっ?手遅れって・・
Amazon CAPTCHA
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)