ああ節税(その4)

ヒバリ 撮影YT氏

 株高が続いていますが日銀とGPIFが買っているそうな。
そりゃ維持できますよね。こういううのを官製相場というのでしょうか。
さて今週は経営者の節税その4です。
3所得控除を大きくする
節税本には、この所得控除のことが長々と書かれていますが「医療費はもれなく計上しましょう」とかみみっちいものばかりです。細かな点を除くと所得控除のポイントはいくつもありません。
1)小規模企業共済に加入する:個人事業主と小規模な会社の役員及びその配偶者は小規模企業共済掛金に加入して年額84万円まで掛金全額の所得控除を受けることができます。
2)あとは医療費控除、保険料控除、寄付金控除などをしっかりうける。扶養している親族がいる場合は必ず扶養控除を受ける、という当たり前のことになります。
 新しい制度にエンジェル税制がありますが対象会社は限定されています。
イ医療費控除額
(支払った医療費−受け取った保険金)−10万円 最高200万円
ロ命保険料控除 最高12万円
地震保険料控除 最高5万円
ニ寄付金控除 特定寄付金
(総所得金額の40%まで)−5千円
ホエンジェル税制 特定のベンチャー企業への投資額
(総所得金額の40%まで)−5千円    
うん、今日の所得控除は当たり前のことばかり・・・
【今回の推薦本】
 矢部宏治著「日本はなぜ、基地と原発を止められないのか」
 戦後70年にもなるのに、漠然として、なぜかモヤモヤしていた疑問に対して本書が「単純明快に答えて」くれた気がしました。書評は不要だと思います。
とにかく読んでみてください。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%80%81%E3%80%8C%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%80%8D%E3%82%92%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B-%E7%9F%A2%E9%83%A8-%E5%AE%8F%E6%B2%BB/dp/4797672897/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1426224785&sr=1-1&keywords=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%80%81%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E3%81%A8%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%82%92%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)