真の相続対策

オグロシギ撮影YT氏

 消費税が施行されて25年。
税率は3倍以上になりました。
でも焼け石に水です。
あと25年たったら、また3倍になっていることでしょう。
 納税者番号制度の検討が始まったのは佐藤内閣のころ。
若い人は知らないでしょうか?
B作ではありません。栄作です。
財務省の悲願は50年かけてマイナンバーとして実現します。 
 これからは北欧型の高負担で監視型の国になることは避けられないでしょう。
所得税相続税最高税率が70%の時代に戻ると思います。
そして相続税課税最低限は限りなくゼロに近づく・・。
 そんな時代に僕たちがしなければならない相続対策・・・
それは「兄弟姉妹なかよく」です。
遺産分割でもめて、相続できなくても相続税は待ってくれません。
最良の相続税対策は相続できるように「兄弟姉妹なかよく」
そんな気がする今日この頃。
(今回のブログの内容は僕の個人的な想像です) 
【今回の推薦本】
 「池上彰のアフリカビジネス入門」
 またもや池上彰が教えてくれる未知というよりも無知(自分が)だった世界。
こんどはアフリカです。遠く感じていたアフリカが身近になりました。
 はじめて学ぶアフリカ大陸の現状と課題。
Amazon CAPTCHA
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)