定期同額給与って何だ?

オオハム撮影YT氏

学生時代バイトにあけくれた。
就職して、仕事と資格試験勉強に追われた。
若い頃の僕の辞書に・・
文化、教養、娯楽という文字はなかった。
 ある上場会社の社長にいわれてしまった。
「仕事一筋で専門馬鹿ほど認知症になりやすい」
そりゃ困る。
いまごろ、さかんにクラッシックや映画鑑賞をしている。
まだミュージカルは観たことがないなあ。
と思っていたら・・・
ある社長さんが招待してくださいました。
Bizテインメント・シアター WAY OUT
http://theater.hakuhinkan.co.jp/pr_2013_10_30.html
楽しみだなあ。
 話題は変わります。
知り合いの娘がエイベックスからデビューするそうです。
その前に、六本木でライブに出演するとか。
・・・行ってみたい。
「へんなオヤジがいる」といわれるかなあ。
 さて税務調査の話です。
最近、税務調査でよく問題になるのが役員の給与。
「この報酬は定期同額給与ではないので損金としては認められません」
と指摘されます。
 財務省は、会社法の導入時に役員の損金算入条件を極端に厳しくしました。
役員給与の改定や支給方法を間違うと法人税の計算で費用にできません。
僕は悪法だと思っています。
 定期同額給与とは:その支給時期が1か月以下の一定の期間ごとである給与で、その事業年度の各支給時期における支給額が同額であるもの
 税務調査官も誤解していることがあります。
「支給額が同額」です。
「支給した額が同額」ではありません。
【今回の推薦本】
 永濱利廣著「90分でわかる!日本で一番やさしい 財政危機 超入門」
わかりやすい日本財政の本です。
財政の基本と要点をわかりやすく解説してくれます。
財政危機と財政破綻の違い。
財政破綻するとどうなるのか。
財政破綻させないための処方箋。
 財政再建増税しても使っちゃう。
それが日本の財政の歴史でした。
今度もそうならないことを祈るばかりですが・・・。
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A390%E5%88%86%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E4%B8%80%E7%95%AA%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%8C%E8%B2%A1%E6%94%BF%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E3%80%8D%E8%B6%85%E5%85%A5%E9%96%80-%E6%B0%B8%E6%BF%B1-%E5%88%A9%E5%BB%A3/dp/4492395911/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1379643793&sr=1-1&keywords=%EF%BC%99%EF%BC%90%E5%88%86%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%EF%BC%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E4%B8%80%E7%95%AA%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%80%E8%B2%A1%E6%94%BF%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E3%80%80%E8%B6%85%E5%85%A5%E9%96%80
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)