売上をあげる

コアオアシシギとアオアシシギ撮影YT

 売上は結果。
お客様と売上の間には膨大な変数がある。
その変数を単純化する。
何度も繰り返して理解させる。
それが経営の仕事。
 「じゃぶじゃぶ、じゃぶじゃぶ」
「俺の」の坂本社長の言葉。
もっと、もっと食材の原価率をあげろ・・という意味。
 「もう売上はいいから見るな」
サイバーエージェントの藤田社長。
アメーバの目標をページビュー一本に絞り込みました。
 「赤字でもいい、まず集客」
ある業界で風雲児のように活躍している経営者。
税理士も売上と所得だけじゃ駄目だなあ。
【今回の推薦本】
 有森隆著 非常な社長が「儲ける」会社をつくる
 新聞や雑誌の書評には掲載されない本です。
でも、儲ける仕組み造りの本質を突いています。
グローバル競争は、日本的経営に変革を迫っています。
「ここまでやらねば会社は勝ち残れない!?」
これが本質かも知れません。
 ゼンショー、セブンアイ、マクドナルド、ヤマダ電器、楽天
一流の経営者は強烈です。
とにかく強気、すこぶる好戦的。
そうじゃないと勤まりません。
http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%9E%E6%83%85%E3%81%AA%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%8C%E3%80%8C%E5%84%B2%E3%81%91%E3%82%8B%E3%80%8D%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%9A%84%E7%B5%8C%E5%96%B6%E3%81%AF%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A0-%E6%9C%89%E6%A3%AE-%E9%9A%86/dp/4906732321/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1368748688&sr=1-1&keywords=%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E3%81%AA%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%8C%E3%80%8C%E5%84%B2%E3%81%91%E3%82%8B%E3%80%8D%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)