マイナンバーって何だ?

ヒガラ撮影YT氏

 さわやかな風が吹いてます。この時期は過ごしやすいですね。
 ところで導入に“すったもんだ”だった住民基本台帳カード。 
略して住基カード。もう導入されて10年になります。
住基ネットのシステム構築費は400億円。
累計交付枚数は655万枚だとか。
でも僕は使っている人をみたことがありません。
 それに対してTポイントのアクティブ会員は4000万人。
発行累計枚数は1億3000万枚超だそうです。
 こんど社会保障・税番号制度が導入されます。
これがマイナンバー制度。
利用開始は2016年1月の予定です。
システム構築費は・・・なんと6000億円。
相当に大規模な投資。
住民票コードは活用せず、またあらたな番号制度になるそうです。
理由は「住基ネットの利用範囲が住民基本台帳法によって制限されているから」
う〜ん。なんとも非効率な話です。
 導入のための手間暇を調べてみると、どうにも面倒な制度になりそうです・・。
またもや「壮大な無駄遣い」にならなきゃいいですが・・・。
【今回の推薦本】
小山薫堂著「幸せの仕事術」
幸せの・・・なんていう本は普段は買いません。
ましてや、その後に「仕事術」なんてあると「うさんくさいな〜」が本音。
 でも小山薫堂は知らなくても「おくりびと」や「くまモン」は誰でもしってます。
東京タワーの近くに「タワシタ」という変わったフレンチのお店があります。
このお店も著者のプロデュースだそうです。
それを知って読んでみる気になりました。
 なじめなかったのですが、なんとも和やかな気分になれました。
とことん人生を楽しんでいるのが羨ましい・・や。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E8%96%AB%E5%A0%82-%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B%E8%A1%93%E2%80%95%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E6%97%A5%E5%B8%B8%E3%82%92%E7%89%B9%E5%88%A5%E3%81%AA%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5%E3%81%AB%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%E7%99%BA%E6%83%B3%E6%B3%95-%E5%B0%8F%E5%B1%B1-%E8%96%AB%E5%A0%82/dp/4140815566/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1366762199&sr=1-1&keywords=%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B%E8%A1%93
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)