復興特別法人税って何だ?

キガシラシトド撮影YT氏

 早いもので、またもうすぐひとつ年が増える日
(素直に誕生日といえよ!)
フェイスブックをやってると、この日が告知されてしまう。
う〜ん。FBやるんじゃなかった
(このひねくれもの!)
でもまあ、生まれてきたことを喜ばなきゃね。
さて今日のテーマは復興特別法人税と復興特別所得税です。
・復興特別法人税って何だ?
 平成24年4月1日〜平成27年3月31日に開始する事業年度は復興特別法人税が課税されます。
復興特別法人税法人税とは別の税目です。
法人税申告書とは別に、復興特別法人税の申告書を提出しなければなりません。税額は法人税の10%です。
尚、法人税とは異なり中間申告はありませせん。
・復興特別所得税って何だ?
 平成25年から所得税の復興臨時増税が実施されます。
臨時といっても平成49年分までの25年間です。
僕なんか、もう生きてないかも知んないす。
税額は所得税額の2.1%です。
復興には是非協力したいところです。
でも、どうしてこんな半端な税率にしたのでしょう?
この復興特別所得税税務会計では、何とも厄介です。
【今回の推薦本】
池上彰著「高校生からわかる原子力
また池上彰ですが、この本も実にいい本です。
難しい原子力の話を中学生にも分かるように解説してくれます。
原子力の世界は錬金術から始まったそうです。
 マンハッタン計画から一流の科学者も制御しきれない原子力という怪物・・・。
核兵器原発を人類が使いこなせる時代は来るのでしょうか。
僕は、どうも悲観的です。原爆も放射性物質怖いす。
http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E5%BD%B0%E3%81%AE%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E3%81%AE%E6%99%82%E9%96%93-%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B-%E6%B1%A0%E4%B8%8A-%E5%BD%B0/dp/4834251780
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)