新刊予定のお知らせ?

セッカ撮影YT氏

 自宅のテレビとビデオ(いまだにVHS)
リモコンが同時に動かなくなりました。
随分古くなったせいなのでブルーレイに買い替えることにしました。
でもその前に、試しにリモコンの電池を入れ替えました。
・・・なおってしまいました(ピロキかよ!)
 また懲りもせず「経理本」書いてます。
今度は、これまでとは、まるっきり違った本にする予定です。
題して「のり郎にもわかる 経理の本」(うそをつくなよ!)
執筆を始めると急に多忙になります。
 でも執筆していると、いつも不安になります。
「ホントに出版できるかな・・・」
「読んでくれるひとはいるんだろうか・・・」
「こんな文章でいいんだろか・・・」
結果が出るのは来年の春の話。
 ということで、ここでキャンペーン。
3月までにお客様になってくださった方には、
もれなく新刊を贈呈(?)させていただきます
 今年は「経理部」が改訂3版になって、
新刊が「経理の仕事がよくわかる本」
そして来春も経理本。
ほんとに出るのかな・・。
西成活裕のような才能が欲しいよ。努力努力。

【今回の推薦本】
西成活裕著「渋滞学」
06年のベストセラーだそうだ。
難解な渋滞の理論を平易に具体例で解説していて面白い。
文系人間の僕には第5章の「世界は渋滞だらけ」が特に興味深い。
 この本は、あらゆる分野に応用できそうな気がしてくる。
例えば最近は会計税務の改正が著しく、混乱や誤解が多い。
これも一種の渋滞だろう。
 増える一方の情報量に専門家の情報伝達のルートが渋滞を起こしているわけだ。
そして業界の情報が整理されても、今度は僕の脳のシナプス(?)が渋滞を起こしているわけだ(もう一度「渋滞学」を読みなおせよ!)
 という訳で、この本はかなりお薦めです
http://www.amazon.co.jp/%E6%B8%8B%E6%BB%9E%E5%AD%A6-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E9%81%B8%E6%9B%B8-%E8%A5%BF%E6%88%90-%E6%B4%BB%E8%A3%95/dp/4106035707/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1287387523&sr=1-1
(このブログは毎週木曜日に更新予定です)