税理士Kの日記

コアオアシシギ撮影YT氏

 芸能音痴の私は「嵐(それとも、あらしと仮名で書くのか?)」とやらを知らず・・・・
忘年会の話題に付いていけなかった。
くそ〜。
 そういえば昔はスマップを知らずに「生きた化石」のように見られたこともある。
くっそ〜。
でも興味ないし。
 新刊の準備が徐々に進んでいる。これで5冊目になる。
苦労するけど形になると嬉しいもんだ。
読み返してみると必ず校正もれがあって冷や汗をかいたりもするけど。
 いまデイヴィッド・ハルバースタムの「ザ・コールデスト・ウインター朝鮮戦争」を読んでる。
これ面白い。北朝鮮が南に侵略したのが1950年なので60年前の話なのに現在のアジア情勢がオーヴァーラップしてくる。これまでハルバースタムを知らなかったのが恥ずかしい。
もちのろんSolonさんは知っていた。
 厚生省の税制改正要望をみると、また「たばこ税率の引上げ」があがっている。
国民の健康のため、というのがいかにも建前で偽善的だと思うのは愛煙家だけではないと思う。
 でも嫌煙家(?)の方は「1万円くらいに値上げしろ!」と思っているんだろうな。
私は10年も前に止めた。
健康のためという高尚な理由ではなく、極度のニコチン中毒で節煙できなかったからだ。
なんせ30分も我慢できなくて「煙草やめますか、それとも人間をやめますか?」の世界だった。
あまりほめられた話じゃない。
 昨日は飲み過ぎたので、今日はエクササイズの日にしようと思う。
でも貧乏性なので早く帰る日は罪悪感を感じてしまう。
「仕事が一番大切なので、今日も明日も禁酒しよう」・・・と日記には書いておこう、まる
【今回の推薦本】
 山口照美著「企画のネタ帳」
 会計や税務の専門家が苦手なのが「企画」ですね。
偶にはこういう本を読んでトレーニングするのもいいです。
しかくい頭が少し丸くなりました。
 著者の情報感度は流石です。アイデアの発想の原点は「言葉の力」だそうです。
これは企画に限らない気がします。いくら感受性が豊富でも言葉にしなければ伝わりません。
会計も税務も「言葉にする能力」が欠けていては本当のプロにはなれません。
何事も「常に表現していくための努力」が大切な気がします。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%81%E7%94%BB%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%82%BF%E5%B8%B3-30%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E6%A5%BD%E3%80%85%E3%83%8D%E3%82%BF%E5%87%BA%E3%81%97-%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%85%A7%E7%BE%8E/dp/4484092328

(このブログは毎週木曜日に更新予定です)

ところで・・・税理士Kの日記で思い出したのですが、以前「税理士Kの上場日記」というのを匿名で書いてました。
結構アクセス数があったのですが、途中で止めてしまいました。