ブルーな気持ち

オグロシギ撮影YT氏

 銀行、証券、監査人、合併、統合繰り返し

 みんな個性がなくなった

 ダイエー潰れ、西友破綻、そして古くは長崎屋

 三沢千代治も会社を追われ、創業者は浮かばれず

 ライブドアはあだ花で

 グッドウィルは枯れ尾花

 古くは元リク江副さん

 楽天ソフバンいつまで続く

 会社のために、会社のために

 とどのつまりが被告人

 財政再建どこへいく

 とどのつまりは増税


 会社を起業しても、最後は破綻したり、創業者が石もて追われる例が後を絶ちません。監査法人でさえそうです。

 「何とかのドン」と呼ばれた政治家も、なれの果ては刑事事件の被告人になったり。

 官僚のトップが収賄で逮捕されたり、証人喚問されたり・・。

 一国の総理が政権を投げ出したり、選挙に勝ったはずの野党の代表が突然辞意表明したり。

 あこがれの「キャリア」のトップが贈収賄で逮捕されたり・・。

 う〜ん、これで日本は大丈夫なのかな・・。

【今回の推薦本】

 魚住昭著「証言 村上正邦 我、国に裏切られようとも」

 村上正邦さんは「参議院のドンとか天皇」とか呼ばれていましたが、KSD事件で議員を辞職し、逮捕されて有罪になります。(現在は最高裁に上告中)

 良きにつけ悪しきにつけ、日本が右傾化しているのは、識者の方が共通に認めるところですが、日本の右傾化を主導してきたリーダーが受託収賄罪で起訴され、実刑判決を受けてしまいます。

 さて、これは日本の司法が健全だからでしょうか。
 著者の問いかけは杞憂でしょうか?

「国家とは官僚たちのものではありませんか。

国家の実態は官僚機構であり、その根幹を担うのが司法官僚、つまり検察官であり、裁判官です。

 それが、村上さんの事件を見てもよくわかるように腐ってしまっている」

http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%BC%E8%A8%80-%E6%9D%91%E4%B8%8A%E6%AD%A3%E9%82%A6-%E6%88%91%E3%80%81%E5%9B%BD%E3%81%AB%E8%A3%8F%E5%88%87%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A8%E3%82%82-%E9%AD%9A%E4%BD%8F-%E6%98%AD/dp/406214333X

(このブログは毎週木曜日に更新予定です)

 ところで今回の写真もいいですよね。YTさん、いつもありがとうございます。