2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春で連休だけど

桜も散って、ゴールデンウィークに入ります。 税理士事務所は申告手続で多忙な時期です。ブログを書いてる場合じゃありません。 法人税と消費税の申告は、毎年複雑になっています。 経済取引が複雑になっていることに加えて、政策税制が増えているためです。…

上場日記(M&A その8)

もう春ですね。 仕事なんか投げ出して、鈍行列車で田舎にいってぽかぽかした小春日和の小道をのんびり歩きたいもんです。 さて今日は上場日記の続きです。 法務監査、会計監査では以下のようなことを調査します。 法務監査 ・経営管理制度は整備されているか…

上場日記(M&A その7)

暖かくなったり、寒かったり、出かけるときの服装に悩みますね。 今年は花見にいけませんでした。1年を損した気分、なんとも心残りです。 さて今日はフィクション上場日記M&Aの7回目です。 企業買収を実施する際には、事前に弁護士による法務監査と公認…

魅力的な函館

休日に函館にいってきました。 2年連続で「最も魅力的な市区町村」に選ばれているそうです。 新幹線開通の影響もあってホテルは満室。 先輩の話では、母校は進学校からスポーツ系に変身してるようです。 【今回の推薦本】 ジョセフ・E・スティグリッツ著 これから始まる…