2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ経理の仕事

いよいよ2月です。 会計人は忙しい季節です。 仕事があるだけましかなあ。 実は久々に不愉快な税務調査があったのでなんとも憂鬱です。想像、思い込み、決めつけで「事実認定」をしようとする調査官がいるのです。 2月に新刊が出る予定です。いま校正の真…

上場日記(M&A その4)

昨日は大雪で大変でした。 みなさん苦労されたことと思います。 さて今日もフィクション上場日記の続きにします。 ライズ社に上場企業を買収する話がきているそうです。 まだ企業買収をすることは白い目で見られがちだった頃の話です。 ましてや未上場会社が…

上場日記(M&A その3)

事務所の仲間を募集してます。決まるまでは気がかりで、なんとも落ち着きません。どうも時期的に難しいのかも知れません・・。どなたかご縁がある方はいないでしょうか? さて今日は久々にフィクション上場日記。M&Aの続きです。 急成長しているといって…

リバースチャージって何だ?

あけましておめでとうございます。 ことしもよろしくお願いします。 歳を重ねるにつれ年賀状が増えていきます。結構大変ですよね。 いつも誰に出すか迷います。娘は1枚も来ませんでした。息子は「きたらだす」そうです。 おいらも、そう割り切りたいもんで…