2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

役員退職給与 その2

7月最後のブログです。 今年はトラブルや難解な案件が多いんです。 なかなか余裕が持てません。 明るく、前向きに仕事をしたいものです。 さて本日は先週に続き役員退職給与の話です。 退職給与は「退職により」支給されるものです。形式的に退職していても…

役員退職給与 その1

暑い日々が続きますね。 もうすぐ夏休み。久々に息子が帰ってきます。 さて今日は役員退職金のお話です。少し小難しい税金の話になります。 役員の退職で退職金を支給すると会社は多額の損金(税金を計算の費用のことです)が発生して法人税が少なくなります…

上場日記(急成長と経理3)

急に暑くなったと思ったら、今度は台風です。 またブログが遅れてしまいました(ごめんよ、ごめんよ) 時々私を」Oする人がいます(」Oは角でワッなので“驚かす”) その言葉が「ブログ読んでます」 ・・読まなくていいから(なんのためのブログなんだ?) …

上場日記(急成長と経理2)

またひとつ年をとりました。 いくら年齢を積み重ねても、人徳は積み上がりません。 仕事に追われてブログも遅れてしまった。 「いつまで経ってもだめな私ね〜」(古いか・・) さて今日も、上場日記の続きです。 社長との打合せが終わりました。深夜2時を過…

上場日記(急成長と経理)

ついに7月。おいらの誕生日7月7日 例年だと七夕でロマンチックという印象・・・ 最近の政権をみてると戦前をイメージしてしまう。 7月7日は抗日戦争始まりの「盧溝橋事件」が発生した日です。 さて今日は久しぶりの上場日記。 前回は社長に打合せに呼び…