2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ節税(その6)

ブログが遅れてしまいました・・ 相変わらずいろんなことしてて少し混乱気味です。 一昨日は事業所税の調査立合でした。 なんとも課税根拠が希薄な税金なのです。 このシリーズも今日が最終回。 いま思い出したんだけど「上場日記」はどうなったんだ! とい…

ああ節税(その5)

このシリーズも5回目。 同窓の会計士が事務所を移転しました。 明日は事務所見学の予定です。 もっとも高校時代は話した記憶もないのです。ご縁ですね。 さて、このシリーズも5回目、本日は税額控除です。。 4税額控除を大きくする 税額控除も所得控除と…

ああ節税(その4)

株高が続いていますが日銀とGPIFが買っているそうな。 そりゃ維持できますよね。こういううのを官製相場というのでしょうか。 さて今週は経営者の節税その4です。 3所得控除を大きくする 節税本には、この所得控除のことが長々と書かれていますが「医…

ああ節税(その3)

最近は例年になくいろんなご相談やご提案をいただきます。 景気が動いている兆候なのでしょうか。 社会経済の変化に加速度がついてきている気がします。 大きく変わるから大変になる。日々、研鑽ですね。 さて今日も節税シリーズの続きです。 でも誤解を受け…