2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上場日記(書棚がほしい)

もうすぐ桜の季節ですね。 息子ののりろーにも桜が咲きました。よかった、よかった。 ところで今日も上場日記(本当にフィクションです)にします。 書類をファイリングするには書棚が必要です。 社員は会長が怖いので、支払承認申請書を書くのを嫌がります…

上場日記(書類の山)

日本経済はアクセル全開という感じ。 株も不動産も賃金も無理矢理上げてます。 速度があがっても、金利というブレーキはマイナスになりそうな水準。 あのときのように急ブレーキを踏むようなことにならなきゃいいけど・・ さて今日はフィクション「上場日記…

馬券払戻金の税金

暖かくなりました。 もうすぐ春ですね。 吉野の桜を見てみたい。 さて競馬ファンに注目の馬券払戻金の税金について最高裁の判断が出たそうです。 馬券が当たって賞金をもらったときに「外れ馬券は経費になるのか」が論点でした。 税務署は馬券払戻金は一時所…

上場日記(決算が進まない)

ついに確定申告シーズン。 ブログを書いてる場合じゃありません。 でも書かなきゃ。 今日は上場日記の続き。 こちらも(?)決算月になってしまいました。 決算作業を進めている間にもライズ社の業容はどんどん拡大していきます。 拠点が次から次と全国に増…